ufufu diary

ランニングが好きです。

sysprepに失敗する-その2

ストアアプリが原因でsysprepが失敗します。

まずは試していただくのは以下のリンクで。

 

リンク先

http://blog.coderevo.net/?p=231

 

このリンク先の作業を行っても対処できないものに遭遇しました。

その際の対処方法について。

 

sysprepしたのに、エラーする場合は、

C:\Windows\System32\Sysprep\Panther\setuperr.log

のログを確認します。

 

SYSPRP Package <アプリのパッケージ名> was installed for a user,but not provisioned for all users.
This package will not function properly in the sysprep image.

 

この記載がある場合は、まず以下の手順を試します。

http://blog.coderevo.net/?p=231

 

これでだめなら、以下も追加で試してみてください。

PowerShellを管理者として開きます。

1)Import-Module Appx を実行
2)Import-Module Dism を実行
3)Get-AppxPackage -AllUser | Format-List -Property PackageFullName,PackageUserInformation

 を実行し、該当のアプリを検索します。

「[xx]: Installed」を確認。[xx]にはユーザー名が入ります。[xx]に記載のユーザーでサインインし直す。
4)PowerShellを通常モードで開きます。(※管理者権限で開くとエラーします)

  Remove-AppxPackage -Package アプリ名
   →複数ユーザーある場合は、すべてのユーザーで行う
5)sysprepを実行し、問題ないことを確認。

 

<参考>実機で試したところ、「Microsoft.LanguageExperiencePackja-jp_17134.32.46.0_neutral__8wekyb3d8bbwe」がどうしても削除できない。

よって、以下の手順で削除を行った。

1)Import-Module Appx
2)Import-Module Dism
3)Get-AppxPackage -AllUser | Format-List -Property PackageFullName,PackageUserInformation
  →Microsoft.LanguageExperiencePackja-jp_17134.32.46.0_neutral__8wekyb3d8bbwe」を検索し、

   「[xx]: Installed」を確認。[xx]にはユーザー名が入ります。[xx]に記載のユーザーでサインインし直す。
 4)Remove-AppxPackage -Package Microsoft.LanguageExperiencePackja-jp_17134.32.46.0_neutral__8wekyb3d8bbwe
   →複数ユーザーある場合は、すべてのユーザーで行う
5)sysprepを実行し、問題ないことを確認。

 

 

以上です。

 

参考リンク:

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2769827/sysprep-fails-after-you-remove-or-update-windows-store-apps-that-inclu