ufufu diary

ランニングが好きです。

Windows10(~Ver1709)でライセンス認証ができない

ライセンス認証できず困っていました。

最近困っていたのが1つ解決しましたので追記します。


1)

1709でのお話。

Windows updateサービスを無効化してインターネット接続。ライセンス認証しようとするもエラー。

事前にWindows updateサービス止めずにライセンス認証できることを確認していたので、再度Windows updateサービスを有効にしたところ認証できた、、、!

エラーコードは後ほど。

原因調べるなども後ほど。


2)

どうしてもインターネットに接続できない環境があります。

電話認証するために、コマンドプロンプトから「slui 4」を実行すると、、、

「電話によるWindowsのライセンス認証はできません 詳しくは、システム管理者に問い合わせてください」

と表示される。

f:id:miyunyanchan:20170618174146j:plain

結論から言えば、「プロダクトキーが入力されていない」のが原因。

一度「slui 3」と入力して、プロダクトキーを入力し、再度「slui 4」と入力します。

そうすると無事にライセンス認証できました。

めでたし、めでたし。

 

<補足>

電話認証を行う際、「Windows10のライセンス認証をする場合はこちら」と言われたとおりにキーをプッシュすると「インターネットに接続してください・・・問題解決しない場合は・・・」と、スムーズに電話認証ができない!

なんでよ~

ということで、オペレーターに確認し、windows製品の認証(10ではないほう)のキーをプッシュしてほしいということです。

改善してほしいなあ。