ufufu diary

ランニングが好きです。Windowsが好きです。

「指定されたチャネルは見つかりませんでした」エラー

Hyper-Vで障害があったので、イベントログを採取するように言われました。

 

Windows Server 2008R2のイベントビューアーを開いて、カスタムビューに「hyper-v」があります。そこから採取するように言われましたので、採取しようとすると

「指定されたチャネルは見つかりませんでした。チャネル構成を確認してください」

というエラーが。。。

f:id:miyunyanchan:20170618171619j:plain

困っちゃうな。

そもそもカスタムビューって何を採取するの?と思ったので、hyper-vを右クリックしてプロパティ開いて、そこから「フィルターの編集」を開いて、XMLタブを見てみると・・・

こんなものを採取しようとしているのね♪とわかるわけです。

今回の場合は、「Microsoft-Windows-Hyper-V-High-Availability-Admin」が存在しないのに、採取するように記載されているからエラーしていました。

 ※Microsoft-Windows-Hyper-V-High-Availability-Adminはフェイルオーバークラスタ関係です。今回は構成していませんでしたので、イベントログが存在していません。

なので、<Select Path=”~”>で記載されている部分を一つずつ採取するか、「本当に必要なログは何なの?」と依頼元に確認したほうがよいでしょう。

f:id:miyunyanchan:20170618172154j:plain

2012以降はカスタムビューのhyper-vは変更されており、問題なく採取できました。

ただ、2008R2だけでなく、他でも活用できるな!と思いましたので、書き残しました。

 

良い1日を(^^)/