Windows Updateが失敗する

Windows 10 1803から1809へWindows Updateするときに失敗して困った時の備忘録。 エラーメッセージ 「Windows 10をインストールできませんでした お使いのPCは、Windows 10のインストールを開始する直前の状態に戻りました。 0x8007042B - 0x3000D MIGRATE_D…

WDS(Windows展開サーバー)の構築(④マスターイメージ追加)

ブートイメージの追加を行った後は、マスターイメージを追加します。 マスターイメージの作成に関しては以下を参考にしてください。 miyunyanchan.hatenablog.com miyunyanchan.hatenablog.com ではWindows展開サーバーにマスターPCのイメージを追加していき…

WDS(Windows展開サーバー)の構築(③ブートイメージ追加編)

DHCPの機能追加は以下のリンク先から。 miyunyanchan.hatenablog.com ではお次はブートイメージの追加をしていきます。 Windows展開サービスを起動し、サーバー→(PC名・ここではWDSSER)→ブートイメージを右クリックし、「ブートイメージの追加」をクリック…

WDS(Windows展開サーバー)の構築(②DHCPの機能追加編)

WDSの機能追加は以下リンク先から。 miyunyanchan.hatenablog.com Windows展開サービスの機能を追加したら、次はDHCPの機能を追加します。 ①サーバーマネージャーで役割と機能の追加をクリック ②次へ ③次へ ④次へ ⑤DHCPサーバーを選択し、次へ ⑥「機能の追加…

WDS(Windows展開サーバー)の構築(①WDSの機能追加編)

WDS(Windows展開サーバー)の構築についてこれから記載していきます。 完全に備忘録です。 こちらの手順でWindowsServer2012以降は問題なく構築可能かと思います。 WDSに関して、流れは以下です。 1)WDSの機能追加 2)DHCPの機能追加 3)ブートイメージ…

初めてのウルトラマラソン

大分経ちましたが記録として。5月に初めてのウルトラマラソンに出ました。柴又100k。60kmにチャレンジしてみました。体は大丈夫なのだけど、メンタルが持ちませんでした。途中、ずっと歩いてしまいましたが、家族や知り合いや、一緒に走ってるランナーが応援…

sysprepに失敗する-その2

ストアアプリが原因でsysprepが失敗します。 まずは試していただくのは以下のリンクで。 リンク先 http://blog.coderevo.net/?p=231 このリンク先の作業を行っても対処できないものに遭遇しました。 その際の対処方法について。 sysprepしたのに、エラーする…

東京マラソン2019!

お久しぶりです。私はどうにか生きております。東京マラソン、出場しました。無事に完走。タイムは2017年11月ぶりのサブ4で、ネットタイムで3時間53分でございました。今できる精一杯のタイムです。楽しかった!のですが、雨が降り、本当に寒かったです。で…

お久しぶりの更新〜マラソン編〜

皆さんお久しぶりです。お元気でしょうか。ブログの更新がとても滞っておりました。私はどうにか生きております。青梅マラソンの記事から更新をやめておりました。私の中で一大イベントである、名古屋ウィメンズマラソンについて、更新しようと考えていたの…

青梅マラソン♪お疲れ様です!

今年も青梅マラソン、参加してまいりました。この大会に出る目的は、来月のマラソンのための30km走を兼ねています。河辺駅。電光掲示板でランナーをお出迎え♪更衣室は河辺小学校へ。今年は、女性用更衣室が狭かった!体育館の中にテントが1つあって、そこが…

丸亀国際ハーフマラソン お疲れ様です!

2月4日、丸亀国際ハーフマラソンに参加してまいりました。ふぅ、辛かった。楽しかった。大会運営の皆さん、ボランティアの皆さん、沿道で応援してくれた皆さん、ありがとうございます!雰囲気はこんな感じです。空港での歓迎。ゼッケン引き換えは前日(10時か…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2018年もよろしくお願いします。2017年、私はいろいろなところに旅立ちました。3月 名古屋(マラソン)3月 北京(観光)6月 新潟(ハーフマラソン)9月 沖縄(安室奈美恵様のライブ)10月 仙台(浦和レッズのアウェイ観戦)12月 UAE(…

さいたま国際マラソン2017

今年も出場しました。さいたま国際マラソン。まずは受付。今年は手紙が送られてこないと思ったら、なんとwebページから各自印刷or画面キャプチャになったんですね。誓約書だけ印刷してとありましたので、とりあえず印刷して持参。金曜または土曜の2日間の受…

2017〜2018年マラソン結果

こんにちは。仕事が忙しくて、走る時間がない!なんて言い訳しています。2017年〜2018年に出場する大会が決まりました。結果をつらつらと。10月9日 新潟シティマラソン棄権しました。かなりの練習不足だったのです。本当は、バリバリ練習していて、別大に向…

sysprepに失敗する(Windows10 1507~1809)

Windows10のマスター展開を行っている。 定期的にマスターPCのWindows Updateを行っているのだが、ストアアプリが原因でsysprepがエラーするため、リンク先を参考に、ストアアプリを削除し、sysprepを行なってきた。 リンク先 http://blog.coderevo.net/?p=2…

安室ちゃぁぁぁあん!

本日、安室ちゃんから引退発表。先日、沖縄のコンサート、楽しんで来たばかり。今はまだ気持ちの整理がつきません。残り1年、全力で応援したいと思います。ところで。安室ちゃんのメッセージを読んで、ふと。私は最近、できる限り、精一杯のことをしてるだ…

2017〜2018 マラソン予定♪

おはようございます。今年の夏は暑いですね。全然落ち着きませんが、秋からの予定をツラツラと。基本、公認大会で。2017年10月 新潟マラソン2017年10月 横浜マラソン2017年11月 埼玉マラソン申し込み予定2017年12月 山口防府マラソン2017年12月 加古川マラソ…

「無人応答ファイルを解析または処理できませんでした。」エラー

応答ファイルを作成して、sysprepし、その後起動するとこんなエラーが。 「パス[specialize]の無人応答ファイルを解析または処理できませんでした。応答ファイルで指定されている設定を適用できません。コンポーネント[Microsoft-Windows-Shell-Setup]の…

Windows10(~Ver1709)でライセンス認証ができない

ライセンス認証できず困っていました。最近困っていたのが1つ解決しましたので追記します。1)1709でのお話。Windows updateサービスを無効化してインターネット接続。ライセンス認証しようとするもエラー。事前にWindows updateサービス止めずにライセンス…

Windows Updateがすすまない(プロキシ使用の場合)

プロキシ使用していてWindows Updateが進まない場合、以下確認してみましょう。 1)netsh winhttp show proxy で、プロキシ設定を確認。 「直接アクセス(プロキシサーバーなし)となっていたら(2)へ。 2)netsh winhttp import proxy source=ie でプロ…

「指定されたチャネルは見つかりませんでした」エラー

Hyper-Vで障害があったので、イベントログを採取するように言われました。 Windows Server 2008R2のイベントビューアーを開いて、カスタムビューに「hyper-v」があります。そこから採取するように言われましたので、採取しようとすると 「指定されたチャネル…

2016~2017のまとめ(走行距離とか)

こんにちは、お久しぶりです。 部署異動したから?忙しくなりなかなか更新ができず>< 今年の目標に、outputを頑張ろう!というのがあるのでできる限りoutputしていきたいと思います。 (いままでinputで満足していたのと、周りの人に口頭でoutputして満足…

Windows 10(Ver 1511~1803)を展開してみよう!その6(DISMによるOSイメージ展開編)

miyunyanchan.hatenablog.com では、マスターPCから採取したイメージを展開しましょう~ 1)準備(作業用PC編) ①インストールメディアから、「WinRE.wim」を入手します。 a)作業用PCで、インストールメディア内「\sources\install.wim」を任意の場所に保存…

Windows 10(Ver 1511・1607・1703・1709)を展開してみよう!その5(DISMによるOSイメージ化編)

miyunyanchan.hatenablog.com では。ここからOSをイメージ化していきます。 1)作成したWindowsPEでsetup後、sysprepしたPC(=マスターPC)を起動します。 ※メーカー製のPCであれば、何のキーを押せばメディアから起動するのか事前に確認するのをおすすめし…

Windows 10(Ver 1511~1803)を展開してみよう!その4(マスターPC作成編)

miyunyanchan.hatenablog.com ではマスターPCを作成していきます。 1)マスターPC作成 ①VolumeLicenseで取得したOSのイメージファイルをメディアに焼きます。 ②①で作成したVolumeLicenseメディアからマスターPCを起動し、クリーンインストールを行います ③…

Windows 10(Ver 1511・1607・1703・1709・1803)を展開してみよう!その3(応答ファイル作成編)

すべてのビルドでこの手順は利用可能です! ライセンス認証できなかったのは、Windows10の不具合だったようです。 miyunyanchan.hatenablog.com sysprepによる一般化を行う際、環境固有の情報は削除されます。 ドライバも環境固有の情報の一つです。 ドライ…

Windows 10(Ver 1511・1607・1703・1709)を展開してみよう!その1(概要)

Windows 10 Ver 1511・1607・1703の展開(deploy・deployment)について情報がまとまっていなくて苦労しましたので、こちらに備忘録として。 そろそろ次のWindows10が出るよね。変更点がありましたらまた更新予定です。 (Windows 8と一緒でしょ?Windows 7…

名古屋ウィメンズマラソン 2017

名古屋ウィメンズマラソン2017。 無事に完走しました。 記録は、最低限3時間45分を目標!と思っていましたが、練習不足がたたりましたね。 30秒及ばずでございました。 今のわたしの実力でございます。 言い訳はせず、来シーズンのフルマラソンに向かって進…

Windows 10(Ver 1511~1803)を展開してみよう!その2(ADKインストール・PE作成編)

miyunyanchan.hatenablog.com では早速1台ずつ手動展開するところから。 大まかな流れは以下です。 【1】Windows ADKのインストール 【2】Windows PEの作成 【3】応答ファイルの作成 【4】マスターPC構築 【5】DISMによるOSイメージ化 【6】DISMによ…

50台超えたあたりから急にライセンス認証できなくなった!

時々聞かれたりするので、備忘録として。 Windowsを展開するときは以下の手順を踏むわけ。 1)VolumeLicense契約 2)VLSC(Volume License Service Center)からインストールしたいOSのISOをダウンロード Volume Licensing Service Center 3)マスターと…