ufufu diary

ランニングが好きです。Windowsが好きです。

さいたま国際マラソン2017

今年も出場しました。

さいたま国際マラソン


まずは受付。

今年は手紙が送られてこないと思ったら、なんとwebページから各自印刷or画面キャプチャになったんですね。

誓約書だけ印刷してとありましたので、とりあえず印刷して持参。

金曜または土曜の2日間の受付でした。


さいたま新都心駅改札出たところ。

f:id:miyunyanchan:20171113102101j:plain


川内選手の看板が今年もありました。

Qちゃんと赤羽さん、川内選手はトークショーしていました。

川内選手はトークショー終わりに受付しており、そのあとそのまま写真を撮っていただきました。

本当にありがとうございます。

レース頑張ってください!

f:id:miyunyanchan:20171113102317j:plain


受付を済ませ帰宅。


そして、レース当日。

f:id:miyunyanchan:20171113102614j:plain


チャレンジャーの部が9時10分スタート。

一般の部は9時40分スタート。

整列は9時半までにすればよかったので、時間に余裕がありました。

ありがたやー。

大好きなレース、名古屋ウィメンズもこれくらいになるといいのにな♪


今年も浦和レッズのユニを着て走りました。

色々な方に、応援いただき、とても元気になりました。

終いには、鹿島ユニのランナーからもACL頑張ってね♪と応援いただきました。

本当にありがとうございます。

挫けそうな時に、元気になって、ペースも上がりました。


そして、無事にゴール。

記録はネットタイムでサブ4です。

歩かない、って大事だ。

一度歩くと気持ちが切れてしまうのと、一気に膝やら脚やら痛みが出てきますからね。

それがわかったレースでした。

今回は、メンタル面、そんなに辛くなかったような。

何か成長したのでしょうか。

それともサブ4行けるかも?の気持ちが後押ししてくれたのでしょうか。


フィニッシャータオルは、りそにゃが書かれたタオル。

ボランティアの方が一人一人にかけてくれました。

f:id:miyunyanchan:20171113102920j:plain


今年はパンもいただきました。

f:id:miyunyanchan:20171113103853j:plain


まとめ

また来年も出たいな!と思います。

来年こそはグロスでもサブ4。

いえ、そんな事より、チャレンジャーの部を目指します。

今年の標準記録は、フルが3時間15分、ハーフが1時間35分でした。

来年はどうなるかな?



終わった後のうまいもの市も良いよ!

氷川ブリュワリーというところの地ビールをいただきました。

さいたま市初の地ビールということです。

美味しかったなぁ。

幸せ♪

f:id:miyunyanchan:20171113104322j:plain


ランナー目線から、毎年良くなっている大会。

アップダウンが辛いですが、本当に大好きな大会です。


ボランティアのみなさん、大会関係者の方々、本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

2017〜2018年マラソン結果

こんにちは。

仕事が忙しくて、走る時間がない!なんて言い訳しています。


2017年〜2018年に出場する大会が決まりました。

結果をつらつらと。



10月9日 新潟シティマラソン


棄権しました。

かなりの練習不足だったのです。

本当は、バリバリ練習していて、別大に向けて!!!となっていた予定だったのですが、予定は達成できず。

練習しないでフルマラソンは、キケン!と判断して棄権しました。




10月29日 横浜マラソン


台風22号接近のため、中止。

前日に受付する直前に「中止となりました〜」のアナウンス。

あらら。

異常気象かなぁ。

こんな時期まで台風なんて。

来年、機会があれば参加したいな。

中華を食べて帰りました。


次回はさいたま国際マラソン

今シーズン初レース!

頑張ります。

sysprepに失敗する(Windows10)

Windows10のマスター展開を行っている。
定期的にマスターPCWindows Updateを行っているのだが、ストアアプリが原因でsysprepがエラーするため、リンク先を参考に、ストアアプリを削除し、sysprepを行なってきた。
 
リンク先
 
今回もいつもどおり、WindowsUpdateを行ない、sysprepが失敗したため、上記のリンク先から入手したバッチでストアアプリを削除するも、削除できない。
 
いつもと違うのは、
いつもは品質更新プログラムのみのアップデート
今回は機能更新アップデートが実行された。

(要は、1607から1703にアップデートされた。)
 
機能更新アップデートが行われたら、登録されているユーザーのストアアプリは全て初期状態に戻ります。
改めて、全ユーザーのストアアプリの状態を確認し、もれなく削除しましょう。
そして、sysprep!
と思ったら、今度は違うストアアプリでエラー。。。

あらら?全て削除したのだけど、なんで?

 
ストアアプリが残っているか確認するコマンド
Get-AppxPackage -AllUsers | Where Name –Like “ストアアプリ名
実行すると、PackageUserInformationにユーザー情報が表示されます。
 
ということで、
ストアアプリの削除→sysprep→新たなストアアプリエラー→ストアアプリの削除→sysprep→新たなストアアプリのエラー→・・・
 
5回位繰り返し、無事にできました!と思ったら、今度は違うエラー。
応答ファイルがありません!エラー
 
・・・
 
機能更新アップデートが行われたので、応答ファイルがC:\Windows\System32\sysprepからC:\Windows.old\WINDOWS\System32\Sysprep\に移動していました・・・
なので、応答ファイルをC:\Windows\System32\sysprep\に戻し、無事にsysprepが完了しました。
 
 
長かった・・・
 

安室ちゃぁぁぁあん!

本日、安室ちゃんから引退発表。

先日、沖縄のコンサート、楽しんで来たばかり。

今はまだ気持ちの整理がつきません。


残り1年、全力で応援したいと思います。

f:id:miyunyanchan:20170920221820j:plain


ところで。

安室ちゃんのメッセージを読んで、ふと。

私は最近、できる限り、精一杯のことをしてるだろうか?

仕事で忙しいのを言い訳にして、好きなことに対してさえも怠っているのではないのかしら?

2017〜2018 マラソン予定♪

おはようございます。

今年の夏は暑いですね。

全然落ち着きませんが、秋からの予定をツラツラと。

基本、公認大会で。


2017年10月 新潟マラソン

2017年10月 横浜マラソン

2017年11月 埼玉マラソン


申し込み予定

2017年12月 山口防府マラソン

2017年12月 加古川マラソン(防府マラソンとどちらか)

2018年1月 赤羽あたり走る大会

2018年2月 東京マラソン

2018年2月 三郷ハーフマラソン

2018年3月 名古屋ウィメンズマラソン


ハーフもう少し出たいなぁ。決まりましたらまた更新します。


名古屋ウィメンズマラソンは、ナイキのスポンサーではなくなりましたね。

デザインはナイキの方が好きでした。

ちょっと寂しいです。

でも、スポンサー様がいないと大会は成り立ちませんよね。

感謝して走ります。


「無人応答ファイルを解析または処理できませんでした。」エラー

応答ファイルを作成して、sysprepし、その後起動するとこんなエラーが。

 

「パス[specialize]の無人応答ファイルを解析または処理できませんでした。応答ファイルで指定されている設定を適用できません。コンポーネントMicrosoft-Windows-Shell-Setup]の設定を処理中に、エラーが検出されました。」

f:id:miyunyanchan:20170618175958p:plain

ああ。

「OK」を押すと、その後、

「コンピューターが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。Windowsのインストールを続行するには、[OK]をクリックしてコンピューターを再起動してから、インストールを再実行してくださ~」

になる。

f:id:miyunyanchan:20170618180254p:plain

 

こんな時は応答ファイルのエラーメッセージに記載のある所を見直しましょう。

私の場合は、なんと、プロダクトキーを誤っておりました。

修正してみると、無事にsysprep~次回起動に成功しました。

 

では。

Windows10(~Ver1703)でライセンス認証ができない

どうしてもインターネットに接続できない環境があります。

電話認証するために、コマンドプロンプトから「slui 4」を実行すると、、、

「電話によるWindowsのライセンス認証はできません 詳しくは、システム管理者に問い合わせてください」

と表示される。

f:id:miyunyanchan:20170618174146j:plain

結論から言えば、「プロダクトキーが入力されていない」のが原因。

一度「slui 3」と入力して、プロダクトキーを入力し、再度「slui 4」と入力します。

そうすると無事にライセンス認証できました。

めでたし、めでたし。

 

<補足>

電話認証を行う際、「Windows10のライセンス認証をする場合はこちら」と言われたとおりにキーをプッシュすると「インターネットに接続してください・・・問題解決しない場合は・・・」と、スムーズに電話認証ができない!

なんでよ~

ということで、オペレーターに確認し、windows製品の認証(10ではないほう)のキーをプッシュしてほしいということです。

改善してほしいなあ。